【話題】新型iPhoneをお得にゲット? 各社の新たな機種変キャンペーンとは

ニュース

各社のiPhone機種変更プログラム

【この記事はIT系ライター M氏 が書きました】

新機種発売のたびに話題となるiPhoneですが、先月のiPhone 8 / Plus発売に合わせて、キャリア各社それぞれのキャンペーンを打ち出しています。ケータイ好きの方はともかく、毎回わかりにくいのが料金プラン。そこで、大手キャリア3社のキャンペーンをざっくりまとめてみました。

実質的には下取り保証プラン

3社が新たに打ち出したキャンペーンの共通点としては、

・新たに購入するiPhoneは次回の機種変更時に下取りされる前提
・次回の機種変更の際、残金が免除されるか、ポイントが還元される

といったところです。今回の購入時に直接の割引が有るわけではなく、あくまで次回の機種変更時(最短で13ヶ月目以降)に下取り価格が保証される、という仕組みです。

※各社それぞれに条件は異なりますので、詳細は各社ホームページ(文末にリンクあり)、ショップにてご確認ください。

ただし、次回の機種変更で下取り保証がされるのは同じキャリアに限られますので、ずっと同じキャリアで使うのでなければ、あまりお得とは言えませんね。ご家族でのプランなどが有る方は要注意です。

現在使用している機種は中古で販売するのもアリ

もちろん現在使用している機種も、使用中のキャリア各社で下取りサービスを行っています。キャリアで下取りしてもらうことのメリットは、最低価格が保証されていることです。キャリアにより若干の差はありますが、大きなキズが有っても動作に問題が無く、メーカー保証外になるような改造がされていなければ、一律の価格で下取りしてもらえます。

また、ケースやカバーを付けて使っていて大きなキズ等が無く、外箱や付属品も揃っているキャリアへ下取りで契約する前に一度、中古専門店の買い取り価格も確認することをオススメします。一般的な契約期間である2年前に新機種を買った方ならiPhone 6s / Plusからの買い替えになるかと思われますが、現在は専門店の方が割高な買い取り価格を提示しており、容量が大きいモデルでは倍近い価格差(1万円以上)となる可能性もあります。

LINEの普及によってメールアドレスの重要性が低くなった現在、同じキャリアを使い続けるメリットも幾分低くなったと言えます。ご家族でのプランが無く、キャリアにこだわらない方は中古専門店への販売も検討してみてはいかがでしょうか。

※2017年10月1日時点の情報です。ご契約や販売の際は今一度ショップにてご確認ください。

関連リンク

■ドコモ「機種変更応援プログラムプラス
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/upgrade_support_program/upgrade_plus/

■au「アップグレードプログラムEX/EX(a)」
https://www.au.com/mobile/upgrade-program-ex/

■ソフトバンク「半額サポート for iPhone」
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/hangaku-support/

タイトルとURLをコピーしました