どうも肉好きWEBクリエイター 「ポケットの中の梅干」 です。
今回は秋葉原のPCパーツ通りにある
秋葉原の牛丼専門店「サンボ」に行ってまいりました。
秋葉原駅から中央通りを渡り、徒歩5分位
PCパーツ屋さんが立ち並ぶ中にあります。
こちらのサンボさんは秋葉原では歴史あるレジェンド店で
かつての食事中のルールが厳しく、ピリピリとした雰囲気なお店だったようなのですが、現在はだいぶ緩和され
たいですね、ただし携帯電話の通話やスマホをいじりながらの飲食等は禁止ですが、牛丼の写真撮影はOKの様です。
サンボさんの外観は「牛丼専門サンボ」とだけ書かれた黄色い看板が目立ってます。
待つ事、3分程度で着丼
今回は初訪問なので、基本メニューの牛丼並盛りをいただくことに
オプションでみそ汁、生卵を追加注文しました。
これが有名なサンボの牛丼です。
ここの牛丼は並盛でも頭とご飯が有名チェーン店の大盛程度の量があるので注意で必要です。
肉の脂身はほとんど入ってなく、赤身の部分のみで構成、また味付けは甘めで、タマネギは少量で透き通るくらいに煮込まれています。
ごはんは牛丼に合うような硬めの炊き加減で、牛丼の汁と肉が絶妙です。
定番の紅ショウガを入れることで味変、すっきりとした味わいに
全体的な感想といたしましては、
肉は脂身が少なめで、さっぱりした味わいの薄味なので素材の味わいがよくわかります。
変に味を濃くしたり、肉の脂身で誤魔化したり、汁を多くしたりしないのはいいですね。
本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。
【関連リンク】
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13006063/